日々の成長を楽しもう

人生、お金、健康についてゆるく書きます

月末月初めにやること

月末

  • 勤務時間
  • 経費精算
  • 支出の確認
  • 収入給与の確認

月初め

  • 収入から天引きで割合貯蓄10〜20%に回す
    • 給与から自動天引きで20%を別に振り込む
  • 余剰資金(生活防衛資金をはみ出す資金)も貯蓄に回す

2月を振り返る

  • 外食を極力控えた
    • リモートワークで昼外に出るためにランチに行っていたが、全く行かない月にできた
  • 疲れが溜まっている時はつい漫画を買ってしまった
  • 保険の解約をした
    • 6年くらい積み立てられたものが戻ってきたので余力を感じている
  • 貯蓄率は50数%
    • 楽天の積み立ての他は
    • 特別口座の投資信託に入れる予定
      • とりあえずNASDAQ100

3月の目標

  • 付き合いで自分の財布からお金が出ることがありそうなので、いい具合に断りたい
  • ふるさと納税で食品など必需品を頼む予定
  • 運動の量を増やしたい