日々の成長を楽しもう

人生、お金、健康についてゆるく書きます

【雑記】職場でのキャリアを考える

雑記

面談でモヤモヤ

  • 面談があったけど、今後の仕事の方向性については話があった
  • マネジメントかSEやプログラマーの道を進むか、考えさせられた
  • 課題・問題解決は好きだけど人の管理はどちらかと言ったら好きじゃない
    • ただ単純にチームメンバーが問題なく仕事を進められているかどうか気になるだけだ
    • 自分はチームで解決する方が好きというだけ
    • 一人で悩んでるのって馬鹿らしいと思っている
    • 教えられるなら教えてばいいし、困っていることを共有して解決すればいい
    • 相談できる環境や機会を作るのは誰にでもできる、それが必要と思うか思わないか

年収を上げたいなら

  • 基本良い話も悪い話も過度に信じないようにしている
    • 話を盛る人、誘導してくるタイプの人は特に気をつけたい
    • 自分の考えを常に大事にしたい
  • 昇給率が高いと説明されたけどベースが低いと感じいるので嬉しい気持ちは少ない
    • コロナ真っ只中で就職活動がしんどかったので、当時は年収交渉も上手く出来ず入社してしまった
  • 業界・職種・企業で年収は決まる

エンジニアをやっているけど

  • 地頭は良くないし優秀じゃない
  • ネットの情報を頼りにコピペして合わせて動けば良い実装することが多い
  • 自分の得意な領域で働けているのか疑問に思っている

副業を考え始めている

  • 今の仕事だけを頼りにしたくなかったり、投資に多く費やしたいという気持ちが強い
  • とりあえず副業に関する本を読んでいる
    • これはやれないな…というやつは飛ばしている
    • 実際に行動してみて試すことは大切だけど、モチベーションが上がらないようなものは今やるべきではない
  • 自分が少し頑張って達成できる、楽しめるものの方が良い
    • 適当にやれて大きな損をしないものが個人的に良いのかもしれない
  • 何事もはじめの一歩が大切